2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国雑感32。中国の腐敗構造 

1990年代に中国の某大都市の市長の娘と外国で出会って話をしたことがある。天安門虐殺の後で中国がこれから経済発展をするという時期だったので非常に違和感を覚えた。当時の中国と言えば農民だけでなく国民の殆ど貧しい状態だった。中国人がパスポートを所…

中国雑感31。中国人と愛国心

中国人から暫し聞いた話だが、共産党のお膝元の北京人は愛国、海外への興味が強い上海人は出国、商売・ビジネスに熱心な広州人は売国と言われるそうだ。 中国人は、中国共産党の中国は強大だとか先端技術で世界中から尊敬されている等という自画自賛愛国教育…

中国雑感28。台湾と中華人民共和国、どちらの言い分が正しい?

中国共産党は、台湾の独立は許さないと言っている。武力の行使も辞さないと台湾政府を脅迫している。 台湾は中国の不可分の領土であるというのが中国共産党のプロパガンダであり、幼児期より中国人民を教育洗脳している。中国人に質問すると、皆一様にこの中…

中国雑感30。中国武漢発新型肺炎

中国から日本に帰って来た中国人留学生の話を中心に書いてみたい。 武漢の死体償却場は24時間フル稼働中とのことで、中国政府の発表する感染者数や死亡者数は、本当に真実を物語っているか疑わしい。私が中国で生活している時、事故がある度に死傷者数がいつ…

中国雑感29。習近平国家主席の評判

最近、中国政府は米国をとうとう怒らせてしまい、米中関係が緊張している。米国は、技術漏洩等中国を利する行動を徹底的に監視する方針だし、経済制裁も打ち出した。 中国国内の中国人は、中国共産党の情報統制・隠蔽工作もあり事情を詳しくは知らない。しか…