中国雑感320。中国の大洪水

 日本の水害で亡くなった方が69人なのに、中国のそれは141人?何か変な気がする。

 大洪水で、住血吸虫の汚染地域である中国の揚子江流域で住血吸虫症の蔓延、都市でさえ下水処理施設の整備率は6・7割ぐらいだろうか未処理の汚水の濁流、原子力発電所の事故等心配なことがたくさんある。

 女子学生から聞いた話。故郷の都市が洪水に襲われた時に共産党の幹部が、賄賂で買ったのか賄賂でもらったのか靴から上までブランド品まみれで部下に背負われて視察に来たそうだ。汚泥の中にいる市民達が激怒したとのこと。最近の洪水で中国の政府の首脳が現地に視察の来ないと言われているが、上記の例は、共産党の無関心を象徴している。

 自称強大国だが、中国は洪水等に対するインフラは不十分な気がする。中国生活中に何回も洪水情報を耳にしたし目にした。水道・下水・電気等のインフラですら、これらのサービスを受けられていない国民が何億人もいる。

 サラ金紛いのアフリカやアジアの国々への貸し金と巨大な軍事費を膨大な数の貧乏人の為の福祉に回せという非難は、中国国内でも当然ある。

 大洪水の汚水・濁流は、いずれ日本列島側の海に流れて行き海を汚染する。中国では、普段でも絶えず未処理のし尿・重金属等で中国の河川・湖・海が汚染されている。漁村出身の中国人女子学生の話では、故郷の海は、変色して魚がいなくなったそうだ。海は悪臭がする嘆いていた。

 中国で悪臭がするドブ川は何回も経験したが、東シナ海南シナ海黄海日本海をこれ以上汚染するのは止めてほしいと思う。

  

    f:id:world-roamer:20200727165420j:plain

    中国の貴州省の貴陽の森林公園。川は、嫌な臭いがする。