ロシア雑感1。

 日本人の間ではロシアの評判は芳しくないですが、私がロシアを旅行した時はロシア人の中には日本に好意的な人が多いと感じました。私も旧満州でのソ連兵の日本人に対する虐殺・強姦等の非道には怒りを感じますが、ロシアを数回旅行し美しい自然に感動しロシア音楽が好きでギターを始めたこともあり、今では反ロシア感情は薄くなっています。好きな国の一つになっています。

 東ヨーロッパを自転車で旅行しながら共産主義経済の実態を見て回りましたが、旧ソ連圏だった東ヨーロッパでもロシアはあまり好かれてはいないようでした。第2次世界大戦時のドイツ国内でのソ連軍とドイツ軍との闘いでドイツ人に対する虐殺・凄まじい強姦等の非道が行われましたが、東ヨーロッパでも同じ非道が行われたようです。

 西ヨーロッパでも英国人等の中にはロシアが嫌い人が多く、世界的には印象が良くない国という感じがします。ドイツでの虐殺・強姦等の非道は米国人の友人も知っていて世界中で知られています。

     

     f:id:world-roamer:20190609213353j:plainモスクワ

 

 日本では、旧満州でのソ連兵の日本人虐殺・日本人女性強姦、更に日本が整備したインフラ設備等ドイツと同じく根こそぎソ連に持ち去ったこと等もありロシア嫌いの人が多いです。北方領土の不法占領の問題でダメ押しです。

 

 ユダヤ系ロシア人と日露問題について話したことがあります。

 旧満州での虐殺・強姦等を批判するとシベリア出兵の話で対抗されました。シベリア出兵の時、欧米の軍隊が引き揚げたのに日本軍が唯一居座り、日本の兵隊達がロシア人を虐殺しロシア人女性を強姦したと批判し返されました。日本の方が先に非道を行ったということでした。

 ロシアの拡張主義についてですが、日本と違って北の北極海を除いて東と南の方は海の国境が無くて中国に次いで世界で2番目の長い陸上国境を持っているそうです。それで安全保障上国境線をできるだけ遠くに設定したいそうです。

 北方領土を日本に返すと、フィンランド等から強奪した領土を返還しなくてはならなくなるので、ロシアを大変な混乱に陥れることになるとのことでした。当然フィンランドでもロシアは嫌いな国になっているようです。

 日本にとっては大迷惑ですが・・・それから日本の技術を褒めるロシア人が多いですが、彼も称賛していました。日本は資源に恵まれていないので技術をいろいろ工夫して発展させていくが、ロシアは寒い上に資源に恵まれているので技術を工夫しようというモチベーションが沸いてき難いと言っていました。

 参考までに、彼はユダヤ系ロシア人はパスポートにユダヤ人であることを記載されると言っていました。ロシア国内にユダヤ人差別があるとのことでした。ロシアからイスラエルに移住するユダヤ人が多い理由になっているそうです。

 最後に、ロシア料理についてですが、赤かぶスープのボルシチは美味しいです。旧ソ連圏の国々により名前が変わりますが黒っぽくて酸っぱいライ麦パンと一緒に食べるのが私のロシア旅行での楽しみでした。イクラウォッカの肴として食べるようで日本のイクラより塩辛く感じました。