2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国雑感19。日本に留学する中国人は2流?

日本に来る中国人は様々で能力もいろいろな人間がいる。しかし日本に留学に来る中国人は2流しかいなくて、1流は皆欧米に留学に行くとはたして簡単に言い切れるのか? 北京大学・清華大学・浙江大学等重点大学を卒業した中国人が東京大学・京都大学・一橋大…

中国雑感18。中国の国家構造

「中国って~なの?」って訊かれても返答に困ることが多い。中国は、日本人並みの生活レベルの、中国共産党の幹部とその一族8000万人ぐらい、中級層5000から8000万人ぐらい、残りが貧困層という3段階に分かれる開発独裁ファシスト国家だから。人口の0.5%の…

中国雑感17。中国共産党のインターネット監視

中国国内の国民監視体制は習近平体制になってからますます酷くなっている。 中国の大学では授業中に民主主義・基本的人権等近代国家における基本的概念に言及するとただで済まなくなっている。中国の大学には各クラスに教員の言動を監視し共産党に報告するス…

中国雑感16 日本好き・精神的日本人の精日

幼児期に覚えた味がその人の一生の味覚を決めると言うが、幼児期から大人になるまで徹底的に反日教育を受けた中国人は、反日は大人になった時は既に細胞の一部になっているような感じがする。 しかし、日本のアニメや漫画好きは多いが、最近はコスプレや日本…