2019-06-09から1日間の記事一覧

中国雑感9。中国での反日教育①

私が中国の大学で教え始めた契機は反日教育の実態を知りたいということでした。私はスパイではありませんが、中国の教育の実態を調べようと思い中国へ渡ることにしました。 結論を言うと、私が日本で想像していたものより遥かに酷い反日教育でした。英国人教…

ロシア雑感1。

日本人の間ではロシアの評判は芳しくないですが、私がロシアを旅行した時はロシア人の中には日本に好意的な人が多いと感じました。私も旧満州でのソ連兵の日本人に対する虐殺・強姦等の非道には怒りを感じますが、ロシアを数回旅行し美しい自然に感動しロシ…

中國雑感8。中国の食の安全

日本人の友人が 、日本で買ってきた水道の浄水器を中国の水道の蛇口に設置したら3週間ぐらいで浄水器が真っ黒になったと言ったので驚いたことがあります。中国人から中国の水道水で金魚を飼うとすぐ死ぬという話も聞いたことがあります。 その後中国の水道…

中国雑感7。中国は階級社会。

若い時に北京大学の図書館で働いていた毛沢東が学生達に無視されているのを感じて傷ついたと言われていますが、中国では職業に貴賤があると感じます。 中国の大学で私が掃除人のおばさんやおじさんに「おはよう」や「こんにちは」等と会釈して挨拶すると、彼…