中国雑感28。台湾と中華人民共和国、どちらの言い分が正しい?

  中国共産党は、台湾の独立は許さないと言っている。武力の行使も辞さないと台湾政府を脅迫している。

 台湾は中国の不可分の土であるというのが中国共産党プロパガンダであり、幼児期より中国人民を教育洗脳している。中国人に質問すると、皆一様にこの中国共産党プロパガンダを繰り返すだけである。

 台湾人の対中国感は、人により様々である。中国人であり台湾人であるという人もいれば、中国人ではなく台湾人であるという人もいる。中国人でもあり台湾人でもあるという人も、人により強弱があるようだ。

 香港人には、中国人と言われることに拒否感を持つ人が多いように思う。

話す前に訊きもしないのに「香港人です」という人がいるし、「香港人は中国人とは受けている教育が違う」という人もいる。

 台湾人は香港人程には中国人と呼ばれることに拒否感が強いとは感じないが、最近は中国人と呼ばれることを嫌がる人が台湾で増えているかもしれない。

 台湾人に意見を聞くと、中華人民共和国中華民国である台湾から内戦を起こして力づくで一方的に独立をしたのであって、一体どこから台湾独立という理屈が出て来るのだという意見がある。

 

     f:id:world-roamer:20200223094810j:plain

        中国雲南省名物である米のうどん米線