2019-11-10から1日間の記事一覧

韓国雑感1。韓国の反日

韓国の反日を見ていると、祖母が北朝鮮のピョンヤン生まれで北朝鮮での生活は楽しかったようで朝鮮人の悪口は行っていなかったので、複雑な気持ちになる。 英国人女性の旅行家イザベラ・バードが日本による韓国併合前の朝鮮半島の状態を記述している。中国の…

中国雑感23。台湾人・香港人の中国本土に対する距離感

日本の国立大学に留学している台湾人学生と話した時、中国本土に対する考えは台湾人によってさまざまだとのことであった。 台湾人の中には、自分を台湾人と考える者もいれば、自分を中華民国人と考える者もいるし、あるいは自分を台湾人であると同時に中華民…

中国雑感22。対外工作

中国の学生達は、学校教育で教えられているようで、「日本には少数民族が2ついて、一つはアイヌでもう一つは琉球人」と異口同音に言う。 沖縄の基地問題の中に中国人・中国の対外交策を受けた?韓国人(北朝鮮人)の姿が見える。 中国人は、国内では下水油、…

中国雑感21。チャイナタウン・中華街

日本には横浜・神戸・長崎に中華街があるが、日本国籍を取得したり留学や仕事で日本に住む中国人が増えてきている。 最近は東京の池袋で多くの中国人を見かけるようになった。ここが第4の中華街になるかもしれない。中国の大学の教え子の話では、池袋の中国…