中国雑感316。中国の日本人に対する洗脳工作

 日本の大学で臨時講師をしている中国人達が「日本に行くと日本人から『昔は中国から文化等いろいろ学ばせてもらった』と言われる」と誇らしげに話す。中国の日本人より優位に立つ、日本人を中国共産党の意向に従わせる等の洗脳工作が効いていると感じることが多い。「日本は中国を侵略した、反省していない」等も同じ洗脳工作で何回も言われた。

 私自身の経験を話すと、大学の食堂等で中国共産党の党員・工作員・シンパと思われる学生が私の前のテーブル席に座り、「日本は昔中国から文化や技術等をいろいろ学んだ」等といきなり訊きもしないことを話しかけてくる。私の知らない学生が私を知っているので共青団の団員学生の可能性が高い。

 私は、中国人には

 「日本は中国のように模倣はしない。日本人は中国だけでなくあらゆる国の良い所を取り入れて改良・改善するが日本の文化の根本・基本は変えない。昔の中国人と今の中国人は同じ?全滅して南部の方に住んでいた当時野蛮人と言われていた人々が北上して今の漢族になっていない?今の中国の自慢・誇りは何?共産主義独裁?日本の大学院に留学している中国人達から『日本人と中国人とは文化や価値観が違う、似ていない。日本人が中国の文化を学んだとは思えない』と言われたことがある。中国の四大発明は本当?証拠はどこにある?」

 等と相手の中国人に応じて答えることにしている。お陰で私は中国共産党ブラックリストに従順ではない日本人と記載されたようだ。その後、女性トラップを私に仕掛けてきた。

 中国国内で「中国は強大な大国だ」等と自画自賛し他国への尊敬・友好・他人への思いやり等先進国で当たり前の教育・常識が不十分な国への忖度につながるような思い込みは止めにしたい。相手の洗脳に染められるのは、危険だと思う。特に他国への干渉・侵略を意図している危険な国に協力・手助けすることになる。

 中国共産党の意図は、党の宣伝機関であるマスコミの報道や大学等の学校での教育内容を見れば明確に打ち出されている。中国は何を考えているか実に理解しやすい国である。

 例えば、中国での教育内容を話してみる。日本には2つの少数民族があり、沖縄は琉球人、そして北海道はアイヌの土地であると教育で教えている。結論は、沖縄と北海道は日本固有の領土ではないということになる。沿海州はロシアに不当に中国が奪われた領土である。ロシアは沿海州に、日本は沖縄と北海道に注意する必要がある。ロシアは中国が沿海州奪還しようと考えていることに気が付いているようだ。性善説のお花畑日本はどうか・・・

 「中国は最近の100年を除いて、それより前は大国であった。日本は中国を侵略した等の過度の贖罪意識や日本は中国から昔学んだ等の過度の恩義」等は先進国の常識が欠如している共産主義独裁・ファシズム国家との付き合いには不要だという感じがする。

 中国でチベットウイグル内モンゴル侵略虐殺の反省なんか聞いたことがない。ましてや天安門虐殺・大躍進政策の失敗による餓死・権力闘争過程での粛清・二次大戦後の富裕層の処刑等の1億人近い犠牲者を出したことに対する反省など中国のどこにもない。

 日本のODAの莫大な財政援助・技術援助等への感謝は聞いたこともない。日本のODA 援助は日本の侵略に対する損害賠償であると言われたことがある。ならば執拗に日本は反省していないと言うのを止めていただきたいと思う。  

    f:id:world-roamer:20200428193125j:plain

            雲南省景洪市を流れるメコン川